当サイトではリンク先サイトの本文の転載などは行っていません。 その為、過去の情報などで、リンク先サイトでページが削除された場合などには閲覧できない場合があります。 その場合はWayback Machineを利用することで閲覧できる場合がありますのでお試し下さい。

Wayback Machineとは

Wayback Machineは世界中のインターネット上に公開されたWebページの情報を収集しているサービスで、Internet Archiveにより提供されています。 利用者はInternet Archiveのサイトにアクセスすることで、無償で利用することができます。 インターネット上のコンテンツは随時更新されていく為、過去のコンテンツの閲覧ができなくなる場合がありますが、 Wayback Machineでは、ある時点のWebページの情報を収集しているため、サービスの利用者は現在、存在しないコンテンツでも閲覧できます。

全てのWebページが収集されているわけではありません。また、全てのコンテンツが完璧に保存されているとは限りません。正常に閲覧できない場合もあります。

Wayback Machineの使い方

Internet Archiveのサイトにアクセスします。
Wayback Machineと表示されている入力欄に既に削除されていたり、過去のコンテンツを閲覧したいページのURLを入力します。(画像赤枠)
「BROWSE HISTORY」ボタンをクリックします。

カレンダーが表示され、青丸になっている日付が、Wayback MachineがWebページを収集した日付となっています。 この日付をクリックすることで、その時点で保存されたコンテンツを閲覧することができます。

今回はNHK連続テレビ小説「あまちゃん」のサイトURLを入力しましたが、このサイトは2013年内に閉鎖されています。 その為、カレンダー上の年部分をクリックし、2013年のカレンダーを表示します。(画像赤枠)

2013年のカレンダーが表示されるので、2013年最後に保存された11月1日の日付をクリックすると、その時点のサイトが表示されます。 また、ページ上部のカレンダーでも別の日に保存されたコンテンツを閲覧することができます。(画像赤枠)